Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

IKEA STRANDMON/ストランドモン アームチェア:完全レビュー

いいアームチェアって素敵だと思いません?快適で、ゆったりしたスペースがあり、プライベートな空間をつくれる。好きにならないわけがありません。50年代にはウィングチェアが大流行したのも頷けます。そして最近、モダンにアップデートされたこのウィングチェアは再びトレンドに入ってきた模様。でもウィングチェアと聞いて私たち忠実なIKEAファンが思い浮かべるのは、やはりIKEA STRANDMON/ストランドモンウィングチェアですよね。

今回はIKEAの定番ウィングチェアをすみずみまで調査し、座り心地、見た目、そしてもちろんその価格まで、たっぷりと情報をお届けしたいと思います。

ではさっそくいってみましょう!

デザイン

IKEAのストランドモンウィングチェアを徹底レビュー。
画像引用 : Pinterest.com

IKEAストランドモンは、ウィングバック・チェアが誰にとってもマストアイテムであった1950年代初頭にデザインされました。その頃IKEAのパイオニア的存在であったウィングチェア、MKを元に設計されています。しかしデザインのアップデートにあたってIKEAはアームレストを小さく、ウィング部分もすこし控えめにしました。

これがストランドモンが現代のインテリアにうまく馴染む理由です。椅子自体のデザインは丸みを帯びた大きな座面クッションや短く、太いチェアレッグなど、IKEA STOCKSUND/ストックスンドのクラシカルな外見にどこか通じるものがあるようです。しかもこのチェア、セットになる可愛らしいオットマンまであるんです!ストランドモンのデザイン全体としては、堂々とした、さながらIKEA版玉座とでも言えそうな佇まいが印象的です。背もたれにはシンプルなタフティングがほどこされ、王室のような雰囲気をさらに強めています。

しかしこのチェアの残念なところは、6色しかカラーバリエーションがないこと。レザー仕様のグラン/ボームスタード ダークブラウンに布製のデザインはノールドヴァッラ ダークグレー 、スキフテボー イエロー、ジューパルプ ダークグリーン、ケーリンゲ ベージュ、ヴィッベルボー ブラック/ベージュの5つのオプションです。(2022年5月現在)

ストランドモン ウィングチェアはおそらく高貴な印象の深い青やグリーン、紫などがいいと思います。ジューパルプのダークグリーンは人気商品だそうですが、高級感あるグリーンのベルベット生地がとても素敵です。ちなみにコンフォートワークスのクラシックベルベットコバルトという濃いブルーのベルベット生地もかなりこのチェアには似合うと思いますよ!

カバーの色がお気に召さない方はコンフォートワークスのオーダーメイドカバーをチェックしてみてくださいね。

10段階評価: 6/10

 

快適さ機能性

IKEAのストランドモンウィングチェアを徹底レビュー。
画像引用:IKEA

一見硬い椅子のように見えるストランドモンですが、座った瞬間、雲に腰掛けているような気分にさせてくれます。座面のクッションは柔らかく張りがあり、背中や体全体をしっかりとサポートしてくれます。チェアの上部にもちゃんとクッションが入っていて首を自然に支えてくれるので、最高級の座り心地。

背もたれは少しカーブしているので、後ろにもたれることができ気楽にくつろげます。ストランドモンは典型的なソファより幾分低い座面となっていますが、奥行きがあるので座るスペースも広く、チェアの上でのびのびと座り、また姿勢を変えることもできます。奥行きがある椅子というのは最高です – 立ち上がらなくてはいけない瞬間まではね。まあ、さっと立てない時にはもうしばらくリラックスタイムを楽しむ時間と思うことにしましょう。

10段階評価 : 7/10

サイズ感

IKEAのストランドモンウィングチェアを徹底レビュー。
画像引用:IKEA

背が高い人でも心地よく座れる高さ。体をゆったり預けることができる勾配があるのでグローンリードやエークトルプのパーソナルチェアに比べて少し奥行きをとります。幅は多少狭めなので圧迫感はあまり感じません。

ウィングチェア

幅: 82 cm

奥行き: 96 cm

高さ: 101 cm

シートの幅: 49 cm

シートの奥行き: 54 cm

シートの高さ: 45 cm

オットマン

幅: 60 cm

奥行き: 40 cm

高さ: 44 cm

価格

アームチェアとしては、IKEAのベストセラー商品、EKTORP/エークトルプのパーソナルチェア ¥32,990に比べても、¥27,990から購入可能というストランドモンの価格設定はなかなかお手頃です。ストランドモンはエークトルプの心地よさとリッチさ、そしてPOÄNG/ポエングのデザインスタイルの両方を持ち合わせたチェアと言えるでしょう。個人的にはこの価格はかなり魅力的。何しろ1台で昔から変わらないアームチェアとカジュアルなチェアの両方をいいとこ取りしているんですからね。

ウィングチェア

ノールドヴァッラ ダークグレー 27,990円

スキフテボー イエロー 27,990円

ジューパルプ ダークグリーン 32,990円

ケーリンゲ ベージュ 32,990円

ヴィッベルボー ブラック/ベージュ 32,990円

グラン/ボームスタード ダークブラウン(レザー)44,990円

オットマン

ノールドヴァッラ ダークグレー 9,990円

スキフテボー イエロー 27,990円

ジューパルプ ダークグリーン 12,990円

ケーリンゲ ベージュ 12,990円

ヴィッベルボー ブラック/ベージュ 12,990円

グラン/ボームスタード ダークブラウン(レザー)19,990円

(2022年5月現在)

10段階評価 : 8/10

組み立て説明書

こちらからどうぞ

終わりに

IKEAストランドモンに小ンフォートワークスのオーダーカバー
クラシックベルベット エメラルドのカバーをつけたストランドモン

概して言えばIKEAのSTRANDMON/ストランドモンはかなり良いお買い物ではないかと思います。素晴らしい座り心地と設計で、座って体を休めるつかの間、しっかり支えてくれる。仕事が終わったあと、包み込んでくれるようなリッチなチェアが家で待っているというのは嬉しいですよね。うたた寝にしろ長時間の読書にしろ、ストランドモンはぴったりです。オットマンも足を伸ばしてリラックスするのには最適。チェアと一緒に買うには良い家具です。

もしIKEAの7色のカラバリにもう飽きてしまったなら、コンフォートワークスのストランドモンチェア用カバーを検討してみてくださいね!70以上の生地から選べますし、新作もどんどん出ますので、きっと理想の生地が見つかります。生地サンプルをいくつか取り寄せ、あなたのストランドモンにぴったりのものを探してみてくださいね。

Show CommentsClose Comments

Leave a comment