Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

口コミで人気のIKEA VIMLE/ヴィムレは新たな神ソファになれるか?

2年程前に登場したVIMLE/ヴィムレ ソファは今後数年のあいだ、「IKEAヒット商品」という王座につくのかもしません。シンプルで心地よく、エレガントで、そしていろいろな組み合わせが可能なモジュール式。

どんな部屋にも比較的合わせやすいし、リビングの様々なスタイルの装飾とも相性が良く、同じソファを使いつつ季節ごとにインテリアの変化を楽しめます。

使い勝手の良さそうなヴィムレのデザインはIKEAの様々な媒体で目にすることになります – 各店舗はもちろん、ウェブサイトのイメージや2018年のカタログの表紙までね!

ヴィムレはあまり攻めたデザインではないのですが、そこが良い。IKEAは度々コンテンポラリーなスタイルを出してくるのですが、そんな時ヴィムレの守備範囲の広さ、つまり幅広いスタイルや個性への対応力が効いてくるのですね。

あなたもこのレビューを読んだらどうしてこのソファがそんなにオススメなのか、きっと良く分かりますよ!

概要

ヴィムレ ソファはサイズや組み合わせにバリエーションがあります。こちらがその一例。

IKEAのヴィムレソファの徹底レビュー

これを見れば、ヴィムレはかなりいろんな使い方ができるということがお分かりでしょう。そしてモジュール式なので、セクションを買って好きなように組み合わせ、自分のリビング合わせて思い通りのソファを作ることができます。

ヴィムレのセクションパーツは次のような構成です — 1人掛けソファ、2人掛けソファ、3人掛けソファ、2人掛けソファベッド、3人掛けソファベッド、寝椅子、オットマン、そしてアームレスト。

またヴィムレの大きめの寝椅子とオットマンには収納スペースがあり、とっても便利!

快適度:7/10

IKEA KARLSTAD/カルルスタード ソファに座ってみたことはあるでしょうか?ヴィムレはカルルスタードの奥行きと高さに近いのですが、座ってみるとヴィムレの方が幅が広いことがわかります。

ヴィムレはことさら座り心地が良さそうにも見えないのですが、一度座ればそんなことは忘れてしまうはず。大きさも十分で180cmオーバーの方も余裕を持って座れますし、3人掛けソファはお昼寝にもぴったりです。

その設計と製品の質の高さには私たちもちょっとびっくりしてしまったのですが、ひとつだけ欠点があるとすればおそらくアームレストです。高さがあり、薄くて、人がいっぱいいるパーティのような場でもアームレストに座るのは難しそうです。そしてその薄さと高さは頭をもたせかけたりするのも楽ではありません。まあこれはクッションを何個かおけば解決する問題ではなるのですが、この完璧なソファにおいては唯一の残念な点と言えそうです。

見た目:8/10

ヴィムレの一番良いところは、その使いやすいデザインです。シンプルでありながらエレガントで、どんなスタイルの部屋にも馴染みます。

前述したように、ヴィムレのデザインはあまり攻めたものではありません。シンプルでミニマルとも言える印象で、誰もが気に入りそうな見た目です。

良い話には裏があるとお思いですか?そう、実はヴィムレのカバーはたったの7色展開、しかもかなり地味な色味ばかり。

深いブルー、茶色系と白系のベージュ2色、ミディアムとダークのグレー2色、ダークブラウン、そしてブラック。

カラーオプションはこちらでご覧になれます。

IKEAのヴィムレソファの徹底レビュー

価格:7/10

ヴィムレ・シリーズの価格はだいたい標準的と言って良いと思います。IKEAの価格帯の中で言えば最高クラスではないことは確かですし、品質と価格のバランスという点でコストパフォーマンスに優れた商品です。

レビュー:IKEA VIMLE/ヴィムレは新たな神ソファになれるか?
表上から2人掛けソファ、3人掛けソファ、2人掛け+寝椅子、オットマン

いかがでしょうか?

ソファ自体を買い換えるお金はないよ!という方もご安心。私たちのソファカバーを使って、いまあるソファはそのままにリビングの印象をうんと良くすることもできます。

これならお手頃ですよね。

ソファカバーはオーダーメイドなので、いろいろなパーツをカスタマイズして自分だけのユニークなソファに仕上げることもできます。

耐久性:7.5/10

IKEAのヴィムレソファの徹底レビュー
IKEA ヴィムレソファ

他のソファと同じく、ヴィムレもIKEAの10年保証がついています。だからといって私たちの耐久テストを無条件にパスするわけではありません。

というわけでIKEAに行ってありとあらゆる検証をしてきました。座ったり寝転んでみたり、寝椅子やオットマンの出し入れを何度も行って耐久性を調べるのはもちろんのこと、モジュール同士の連結の具合もテストしました。

心ゆくまで実験した結果、私たちは覆しようがない結論に達しました – ヴィムレに実際座ってみると、その快適性とサポートの質の高さは間違いありません。

ヴィムレは非常に堅牢な構造となっており、モジュール同士を組み合わせてもその強度は保たれています。連結部分や脚も丈夫で信頼性があります。

この頑丈で安定した構造は壊れることはまずなさそうですし心地よさも変わらない。ヴィムレはあっという間に私たちのベストヒットソファとなりました。

最終判定:7.5/10

IKEAのヴィムレソファの徹底レビュー
IKEA ヴィムレ ソファーシリーズ – IKEA Press Kitより

コンフォートワークスの中でも熱い議論を戦わせた末、ここに発表するのが総合評価です。

  • 快適度:7/10
  • 見た目:8/10
  • 価格:7/10
  • 耐久性:7.5/10
  • 最終判定:7.5/10

私たちが下したヴィムレの総合評価は10段階評価中、堂々の7.5。素晴らしいデザインによるバランスの良いソファですが、構造設計の質も損なわれていません。必要な機能は全て揃っており、良いソファに求めることにおいてはどれも高評価です。

IKEAヴィムレソファにコンフォートワークスのピュアリネンカバー
IKEAヴィムレソファにコンフォートワークスのピュアリネンカバー

そんなヴィムレが気に入ってしまった私たちはあっというまにこのソファのオーダーメイドソファカバーを作ってしまいました。ヴィムレのソファに自分だけのスタイルを取り入れてみませんか?豊富な生地やスタイリングオプションの中から、あなたのリビングをワンランク上の空間にしてくれるものを見つけてみてください!

Show CommentsClose Comments

Leave a comment