Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

IKEAで見つけよう!新生児との暮らしにぴったりの素敵な家具

ご自宅の家具を整えたいと思ったとき、何はともあれまず行くべき場所はIKEAだということはもはや常識。でもIKEAには生まれたばかりの赤ちゃんを迎える家に最適の、とっても便利な商品がたくさんあるってことはご存知でしょうか?

こんなアドバイスをもとにお家を新生児仕様に作り直したという方も、今回の特集でさらに赤ちゃんのお世話がしやすい家を目指してみませんか?

私たちがまとめたIKEA・ベビー家具のリストで少しでも育児がスムーズにいきますように!

STUVA ストゥヴァ おむつ替え台 引き出し付き

生まれたばかりの赤ちゃんのオムツ替えは、平均して1日8〜10回。それを考えると、ちょうど良いおむつ替え台はマストアイテムですよね!

IKEAのSTUVA ストゥヴァ / FRITIDS フリーティズ おむつ替え台 引き出し付きは、文字通り赤ちゃんと一緒に「育って行く」素晴らしい家具です。引き出しは4つついており、育児でよく使う必需品がきれいにおさまります。そして子供が大きくなったら遊びに使う台や机になるという優れもの。おむつ替え台、机、収納といろんな形で使いまわせるこの家具なら、赤ちゃんがおむつを卒業しても長く家に置いておけますね。

PS FÅNGST/PS フォングスト ハンギング収納

IKEAで見つけよう!新生児との暮らしにぴったりの素敵な家具
Image credit: IKEA

親なら誰でも通る道 – それはどこに行ったかわからない赤ちゃんの片方の靴を探して猫のように家をうろうろするという儀式!

PS FÅNGST IKEA PS フォングスト ハンギング収納は赤ちゃんの持ち物の整理整頓をとっても楽にしてくれる商品です。素材も中に入っているものが一目で分かるネットというのが助かりますね。

IKEAで買う赤ちゃん用品のリストには絶対に載せておきたいアイテムです。家の中が散らかっていればいるほど、ストレスも増して行くもの(「片付けられないあなたへ: IKEAの裏ワザで整理整頓のプロになる」も合わせてチェックしてみてくださいね!)

ベビーグッズをひとまとめにして整理できれば、赤ちゃんのお世話をしているあいだのストレスもかなり減りそうです。

 

SMILA BLOMMA/スミーラ ブロマ ウォールランプ

IKEAで見つけよう!新生児との暮らしにぴったりの素敵な家具
Image Credit: Unsplash

親としての何よりの願い – それは小さな我が子が夜、ぐっすりと眠れること。子供部屋は質の良い睡眠をとれる、良い環境になくてはなりませんね。
SMILA BLOMMA/スミーラ ブロマ ウォールランプはどんな子供部屋にもぴったりの照明です。

柔らかい光で、子供が眠りに落ちるときに最適な環境を演出。夜の授乳の時にはパパママもちゃんと見えるので安心です。

ここで一言:子供の睡眠が一番大切と考えるのはよくわかりますが、ご自分の睡眠も忘れずに。赤ちゃんとの日々が始まった!新米パパママがやりがちなミスと対策」という記事も是非参考にしてくださいね。

 

FLISAT/フリサット ドールハウス/ウォールシェルフ

IKEAで見つけよう!新生児との暮らしにぴったりの素敵な家具
Image credit: IKEA

赤ちゃんのねんねタイムの前には毎日決まったことをする「儀式」が大事だということはよく知られていますよね。子供が寝る前は静かでリラックスした時間が良いとは言いますが、これがとにかく大変!なぜかこの時間、親はあれを探したりこれを取りに行ったり…とバタバタです。

それを解決してくれるのがFLISAT/フリサット ドールハウス/ウォールシェルフ。ねんねの時間に必要なものをひとつにまとめておける優秀な収納家具なんです。

ベビーベッドの近くの壁に取り付けるだけでお話の本やおしゃぶり、ブランケットをまとめて片付けておけますよ。

KLAPPA/クラッパ ベビージム

IKEAで見つけよう!新生児との暮らしにぴったりの素敵な家具
Image credit: IKEA

赤ちゃんのプレイマットやベビージム。ひとつあると何かと使い勝手のよいアイテムです。赤ちゃんはここで遊んだり寝返りや腹ばいの練習をしたりできますし、視覚や認知能力を伸ばしたり体力をつけるのにも大変役立ちます。

KLAPPA/クラッパ ベビージムは赤ちゃんも見て認識しやすい鮮やかなカラー。ぶら下がったソフトトイが好奇心を刺激します。全身運動も、首や腕、上半身を鍛えるのにもよいおもちゃです。

家族で過ごす家をもっと素敵な空間にしたい、という方。きっとコンフォートワークスのEブック「Timeless Living: IKEAのアイディアがつくる美しい家」を気に入ってくださると思いますよ!

Show CommentsClose Comments

Leave a comment